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FSM さんの素材を使ったフリーゲームを、いくつかプレイしたことがあるのですが、その中で、バグとして、town06_d の通行設定の問題を、何度か見たことがあります。
私自身も、このチップ、ブロックDの境界線とブロックEにある壁と天井の境界線のグラフィックが違い、置きにくいと感じていました。
そこで、ブロックDの境界線を、Eのそれとあわせ、かつ、一マスで両サイドの境界線が作れるように改造したのが、このチップセットです。
今回は神殿のチップを用意しましたが、後日、迷宮に使えるように組み替えたものも公開予定です。
尚、上層チップに段差をつくるためのチップ、滑り台のチップなども含めています。
また、上層チップに牢屋のチップを移動させていますので、これをイベントチップとして使うことで、牢屋の開閉が簡単にできると思います。
下記に、チップの配置のサンプル、及び、通行設定のサンプルを用意しておきます。(以下、共にクリックで拡大します)
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夜の橋です。画面の色調補正などで暗くしたマップなどに、お使いください。
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下水道などに、お使いください。また、以前掲載したピクチャー画像、亡者のレリーフから作った顔つきの壁があるので、闇の研究室などにもいいと思います。
上層チップに牢付きの門となしの門を置いてますので、イベントチップにして開閉が可能です。また、水のチップの上に上層チップで通行不可能な区切りのチップを作りましたので、それを置くことで、水の通路と普通の通路との段差が可能になっています。
下の画像をチップ配置の参考にしてください。
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だいぶ前に公開した金山が砂漠地方にあるときに使えるようにしてあります。
FSM さんのチップで、金色の山道で地面が砂地のチップの戦闘背景用に、RTPのそれを加工してみました。
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鉄球各色を作ってみました。黒以外は鉄球に見えないかもしれませんが・・・。
右から二列目の青と、その下の青みがかった灰色以外、同じ色が上下に並んでいますが、チップのポジ損が違うので、使いやすい位置の方を使ってください。(色が違う二列目の物はポジションが一つしかありませんが、ご要望があれば、位置を変えてアップします。)
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FSM さんの山のチップのいくつかを組み替え、一部を加工したものと、以前公開した密林などの森のチップを組み合わせた物です。
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FSM さんの、マップチップ、town04_d にあるベルトコンベアは、下層チップのみがアニメーションしますが、縦方向で、同じ向き(下か上かどちらに見えるかは置いておいて)のみでした。
ベルトコンベアの上に乗って、移動していくというイベントを作るために、マップチップからキャラチップに組み替えて、方向を上下左右の 4種類にしたのが、この改造チップです。
実際の組み方としては、私は下方向へのコンベアはマップチップの物を使い、下方向に向かう一番上のチップをイベントチップで、このキャラチップのものを利用。上方向、左右方向には、このチップを使っています。
ただし、縦方向の中央(コンベアの中央部分)と下部分には下層チップを置いた上でイベントチップを置き、その他は、該当する上層チップを下にして、その上にイベントチップを置かないと、切れたように見えることがあります。
イベント自体は、キャラの動作指定でアニメ停止、向き固定、移動方向指定、指定動作の全実行。コンベアから降りるイベントのみ、移動方向指定の後、向き固定解除、アニメ再開を指定しています。
あとは、スイッチやレバーで、それぞれのコンベアの向きを変えています。
一応、マップの参考例を下記に示しておきます。
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FSM さんのチップで、金色の山道のようなチップがありましたが、それの戦闘背景用に、RTPのそれを加工してみました。
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以前公開していた深き森、密林では、木々を斜めに配置することがイベントチップを使わないと難しかったのですが、下層と上層チップに少しのイベントチップを使うことで、斜めに木々を重ねるようにしたのが、この樹海チップです。
通行設定のサンプルも置いておきます。
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FSM さんのチップに砂地で段差が作られるものがありましたが、それを山などに使ったときの先頭背景がないので、RTPのそれを加工してみました。
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砂漠のダンジョンなどに、お使いください。FSN さんの、road01_a.png にあった段差を砂漠向けに変更し、足跡を全方向、上層チップに入れていますので、イベントで消える足跡なども作れるようになっているかもしれません。(まだこちらでは試していませんが)
上層チップにある、落とし穴の中央部分のチップは、そこを通行可能にして下層チップのそれの上に置くことで、流砂に飲み込まれ、そこから落下して、違うダンジョンに移動するようなときなどに使えるようにしてあります。
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森の中の川や湖が奥に見えるときなどに使える戦闘背景です。
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岩場の道で雪が降っている場面の戦闘背景です。
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FSM さんのマップチップにある鎧をキャラチップにして、色違いをいくつか作りました。
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以前公開していた深き森は、イベントチップを使って、上層チップを重ねる部分が多かったのですが、それを少しでも少なくしたのが、今回の改造チップです。
上層チップの一部を組み合わせて、下層チップに森のチップが置けない場合でも、多少、使えるようにしてあるのと、下層チップに樹木の足?の部分を入れましたので、これを使うことで、イベントチップを用意する必要がない部分が増えました。
同じチップがいくつかありますが、通行設定を変えるために入れています。
すり抜けることが出来る場所を★などにして、組み合わせれば、難解なマップができると思います。
今制作中の森の場面には、それを豊富に入れています。
ただ、何かヒントを置かないと、なかなかわかりづらくなるので、そこは工夫してください。
(私は、シーフ、シャーマンがパーティーに存在すれば、その付近でセリフをしゃべるようにしています。)