Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

RSS



リンクフリーです
バナー下記、お使い下さい。

RPGツクール 2000 で制作したフリーゲームの作成日記とフリー素材集

qrcode

RPGツクール2000 無料 素材 と作成日記

RPG ツクール 2000 でつくるフリーゲームの制作日記、及び、素材配布をしています。

尚、ワインの記事も残してはおきます。
各種ダウンロードされる方は、必ず、利用規約をご一読後、ダウンロードを行ってください。
<< 荒地のダンジョン RTP改造戦闘背景素材 | main | ツクール2000 モンスター素材 不死なる悪魔 >>
先週の制作状況

先週の制作状況

今週は素材の記事の用意ができなかったので、簡単に先週の制作状況について。

先週は、サブイベントの中でも必須イベントとなる氷の洞窟を完成。ダンジョン内部にはすべる床を設置。これですが、地形IDを変数に格納して、そのIDの変数であれば一歩前進させ、違う地形IDが変数に入れば、何もしないようにしています。行動発生条件はイベントから触れたときです。
ところが、これでは、上層チップの岩などにぶつかったときにフリーズしてしまいます。これをどうにかして作りたくて、かなり悩みました。
で、上層チップをイベントとして設置して、そのイベントに触れれば行動指定で停止にしてみたのですが、イベントから触れたときにイベントがスタートすると、やはりフリーズします。
そこで、イベントと接触したときにスイッチをONにして、ONになったときはページを追加して、そこに何も書かないようにし、そのページのスタート条件を主人公から触れたときにすることで、解決。
あとは主人公の向きでこのスイッチのONを制御し、さらに止まった後、他のマスに移動したときに、スイッチがOFFになるように、これも主人公の向きで制御することで一応完成しました。
ただ、いくつかのルートでバグがないか、チェックするのが大変でしたが

尚、このサブイベント自体はお笑いです。ボスのブレインマスターの特殊技、ブレインシェーカーは主人公にしか効きませんが、これをうけると主人公の顔が、所謂、アヘ顔になり、ぼけたセリフをしゃべります。

今週はサブイベントの続きを作る予定ですが、どのようなものを作るか、まだ考えていません。

JUGEMテーマ:RPGツクール


| RPGツクール 2000 制作日記 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://wine.sinfonia-wld.com/trackback/1158682