Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

RSS



リンクフリーです
バナー下記、お使い下さい。

RPGツクール 2000 で制作したフリーゲームの作成日記とフリー素材集

qrcode

RPGツクール2000 無料 素材 と作成日記

RPG ツクール 2000 でつくるフリーゲームの制作日記、及び、素材配布をしています。

尚、ワインの記事も残してはおきます。
各種ダウンロードされる方は、必ず、利用規約をご一読後、ダウンロードを行ってください。
<< 滑り台入り FSM 改造マップチップ | main | サブイベントを追加 >>
追加イベント完成
ダークエルフの館

追加イベント完成

やっと追加イベントが完成しました。色々体調不良、仕事が忙しかったりして、思ったより時間がかかってしまいましたが。
これで、戦闘を極力避け、逃げ回ってここまで来て、推奨レベルに達していなくても、ほぼ、このイベントクリアで推奨レベル+お金的にも大丈夫だと思います。

このイベントは、山道を歩いていき、掲載している画像のダークエルフの館内部に入ります。
館の前には見張りがいて、これらをどのように対処するかで館内部のシンボルエンカウントの数が変化します。
シンボルエンカウントは特定のものはスイッチ扱いの変数で処理しており、一度倒すと出てきませんが、スイッチや変数の省略のため、大部分はイベントの一時消去を使っていますので、マップを切り替えて戻ってくると、また出現しているので、見張りに対する対応で難易度が変化します。
基本、ソーサラーがいれば一番楽。ハンターかシャーマンがいれば、まあ楽。それらがいないか、強行突破したら少し辛くなります。

館に入ると、捕らわれている冒険者ギルドのシーフを救出するのが当面の目標。
パーティーにシーフがいれば鍵のかかった扉、宝箱は開けられますが、いない場合、救出したシーフに頼らなければいけません。
その後、他のメンバーを救出に向かいます。

と、今回はここまでなのですが、後日、パーティーが入れ替わった後、ここにはもう一度くることになり、先にこのイベントを行っていた場合と行っていない場合の2パターンを作る必要があり、そのチェックを一応、終えて、今の段階では無事、バグは見つかっていません。
もっとも、通してプレイしてみれば出てくる可能性もありますので、油断できないのですが。

さて、追加イベントは終わりましたが、実は、小遣い稼ぎのイベントを作っています。これはゲームスタートと同時に使えるようにしています。これについては、近日中に記事にします。

| 制作日記 過去ログ1 | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://wine.sinfonia-wld.com/trackback/1117749