Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

RSS



リンクフリーです
バナー下記、お使い下さい。

RPGツクール 2000 で制作したフリーゲームの作成日記とフリー素材集

qrcode

RPGツクール2000 無料 素材 と作成日記

RPG ツクール 2000 でつくるフリーゲームの制作日記、及び、素材配布をしています。

尚、ワインの記事も残してはおきます。
各種ダウンロードされる方は、必ず、利用規約をご一読後、ダウンロードを行ってください。
<< ツクール2000 モンスター素材 魚 | main | 滑り台入り FSM 改造マップチップ >>
追加イベント続報 2
深き森

追加イベント続報 2

追加イベントの続報です。あんまり進んでいません。ちょっと酷いアレルギーに見舞われて、その薬のせいで調子を落としています。
そんな中、なんとか、建物の中を制作。ここは、この追加イベントだけではなく、後日、新しいパーティーと必須イベントで使うので、そのときのことも考えて作っています。

建物の中には、シーフがいないとあけられない扉や宝箱を配置。で、今回の追加イベントの場合、パーティーにシーフがいない場合のため、救出すべき人物でシーフを追加。(戦闘には参加せず)
で、面倒なのが、この追加イベントに置いて、それぞれの扉などに、パーティーに加わるシーフ(PC)二人と、シーフがいない場合に加わる救出した人物と、個別で分岐。(顔グラフィック、セリフが変化するため)
さらに、PCにシーフがいる場合は、救出した人物は参加しないので、そのための条件分岐。

さらに、パーティーが入れ替わってから来る場合、シスカウト(シーフの上級職)がいる場合といない場合で分岐するので、それぞれのページをそれぞれのイベントで作る。
さらに、後から来たとき、最初のパーティーでこのイベントをクリアしていたときと、クリアしていない場合とで話が変わってくるので、そこでの分岐。
と、やたら分岐があって、かなり細かなチェックをしないと、バグが出そうです。

と、先週はこんな感じでした。今週は、そのバグを探すため、テスト用のイベントをつくり、それぞれのチェックをする予定。これが作り終わらないと、テストプレイの続きが出来ませんから、がんばって作ります。
と言う事で、β版公開は 7月にずれ込みそうです・・。
尚、今回の画像は、あかあかや先生が迷ってしまった深き森。これ専用にFSMのチップを加工し使っています。いずれ、公開予定。

| 制作日記 過去ログ1 | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://wine.sinfonia-wld.com/trackback/1111548