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RPGツクール 2000 で制作したフリーゲームの作成日記とフリー素材集

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RPGツクール2000 無料 素材 と作成日記

RPG ツクール 2000 でつくるフリーゲームの制作日記、及び、素材配布をしています。

尚、ワインの記事も残してはおきます。
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追加イベント続報
隠し通路?

追加イベント続報

今週は制作日記です。先週も書きましたが追加イベントを制作中。山道は完成しました。作っている最中に何度もチップを加工したので、そちらの方に時間をとられた感じです。

現在は建物内部の作成。ダークエルフがたくさん出てくるのですが、FSM のキャラチップのサイズとRTPのサイズでは少し大きさが違い、それを揃えるためにRTPのキャラチップを切り取り大きくしました。
これはフォトショップエレメンツで行うのですが、普通に拡大してしまうと境界線がぼやけ、それを修正するのが一苦労。そこで、それぞれのコマを切り出し、イメージ→画像解像度変更のときに、【ニアレストネイバー法】でおこなうと、境界線がぼやけずに、修正が少なくて済むんです。
まあ、それでも、細かなところの修正は必要で、色違いを作ったりするのにも時間がかかり、ついでに顔素材にあったダークエルフを作るため一部追加加工をしたりと、時間がかかりました。

さて、山道から建物に入るのに見張りを倒さねばなりません。ソーサラーがいればスリープクラウドを用い、一番楽です。シャーマンがいればドライアドで一匹眠らせることが出来ます。ハンターが一定以上の弓を装備していれば、同じく一匹倒せます。誰もいなければ強行突破。
それぞれ、建物内部の敵の数に変化が出るようにしています。

さて、今日の画像もテストプレイをしてくださっている、あかあかや先生が見つけられなかった隠し通路?
目の錯覚を利用しています。
この他、色々、難しいところがあるようで、いくつか変更しました。

  1. わかりにくいポイントに触れると主人公のセリフが出る。ただし、ヒントは出ないのでその辺に何かありそうであることのみがわかる
  2. パーティーにシーフがいれば、さらに追加で怪しいところを教えてくれる
  3. パーティーにシャーマンがいれば、精霊の力を借りることが出来そうな場所であれば、ヒントをくれる
  4. ソーサラーが仲間にいれば、極たまにですが、その知識を利用したヒントをくれることがある

とは言え、いつもいつもではないので、つまったらこのブログにコメントくださるのが一番です。β版を公開したら、攻略情報も書いて行こうとは思っています。

| 制作日記 過去ログ1 | 08:12 | comments(0) | trackbacks(0) |









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