滑り台入り FSM 改造マップチップ
First Seed Materialさん 改造マップチップセットの素材です。利用規約のFirst Seed Materialさん 改造素材の項目をご一読後、ご利用ください。
(画像をクリックして、実寸サイズを表示させ、保存してお使い下さい。)
主にダンジョンや敵の基地、城などのトラップとして階段を登ると、それが滑り台に変化して、滑り落ちてしまうというイベントを作りたくて、First Seed Materialさんのチップを改造させていただいたものです。
床の色を増やしていますが、私は同じマップで高いところと低いところをたくさん作るとき、プレイヤーがどの変の高さに居るかわかりやすいように(また、自分が作っているときに、どのくらいの高さか計算するためもあり)、高さにあわせて床の色を変化させているので、たくさんの色の床を用意しています。
SINFONIA 紅の魔女では、海賊のアジトに初登場します。で、どこかにあるスイッチを入れると、滑り台が解除され、階段に戻るようになっています。
以下に、最初は階段だが、階段の一番上に行くと滑り台になり滑り落ちるというイベントの例を書いてみます。都合、階段を下記のようだとします。
(上の層)
■□■ ■は通行できない部分。階段の両端のチップ
■□■ □は通行できる部分、階段の中央のチップ
■□■
(下の層)
尚、効果音の演奏:MV 高音落下fall とある効果音などは、ご自由にお好きな効果音に変えてください。
【中央の上】
<1P>
階段のチップ
主人公が触れた時
通常キャラの下
◆条件分岐:主人公が下を向いている
◆文章:「あ! 滑り台だ!!」
◆効果音の演奏:スイッチ2 (ボリューム100%, テンポ100%, 左右バランス均等)
◆変数の操作:[001:滑り台発動]代入, 1
◆キャラクターの動作指定:主人公, 効果音の演奏:MV 高音落下fall (ボリューム100%, テンポ150%, 左右バランス均等), アニメ停止, 向き固定, 下に移動, 下に移動, 下に移動, 向き固定解除, アニメ再開 (移動頻度8)
◆指定動作の全実行
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐:主人公が上を向いている
◆文章:「あ! 滑り台だ!!」
◆効果音の演奏:スイッチ2 (ボリューム100%, テンポ100%, 左右バランス均等)
◆変数の操作:[001:滑り台発動]代入, 1
◆キャラクターの動作指定:主人公, 効果音の演奏:MV 高音落下fall (ボリューム100%, テンポ150%, 左右バランス均等), アニメ停止, 向き固定, 下に移動, 下に移動, 下に移動, 向き固定解除, アニメ再開 (移動頻度8)
◆指定動作の全実行
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
<2P>
滑り台のチップ
条件:変数 [001:滑り台発動] が 1以上
主人公が触れた時
通常キャラの下
◆文章:滑り台!!
◆キャラクターの動作指定:主人公, 効果音の演奏:MV 高音落下fall (ボリューム100%, テンポ150%, 左右バランス均等), アニメ停止, 向き固定, 下に移動, 下に移動, 下に移動, 向き固定解除, アニメ再開 (移動頻度8)
◆指定動作の全実行
【中央真ん中】
<1P>
階段のチップ
通常キャラの下
<2P>
滑り台のチップ
条件:変数 [001:滑り台発動] が 1以上
通常キャラの下
【中央下】
<2P>
滑り台のチップ
条件:変数 [001:滑り台発動] が 1以上
主人公が触れた時
通常キャラの下
◆キャラクターの動作指定:主人公, アニメ停止, 向き固定, 下に移動, 向き固定解除, アニメ再開 (移動頻度8)
◆指定動作の全実行
【左側】
<1P>
階段のチップ
通常キャラと重ならない
<2P>
滑り台のチップ
条件:変数 [001:滑り台発動] が 1以上
通常キャラと重ならない
【右側】
<1P>
階段のチップ
通常キャラと重ならない
<2P>
滑り台のチップ
条件:変数 [001:滑り台発動] が 1以上
通常キャラと重ならない