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RPGツクール 2000 で制作したフリーゲームの作成日記とフリー素材集

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RPGツクール2000 無料 素材 と作成日記

RPG ツクール 2000 でつくるフリーゲームの制作日記、及び、素材配布をしています。

尚、ワインの記事も残してはおきます。
各種ダウンロードされる方は、必ず、利用規約をご一読後、ダウンロードを行ってください。
ベルトコンベア FSM 改造キャラチップ素材

ベルトコンベア FSM 改造キャラチップ素材


First Seed Materialさん 改造キャラチップセットの素材です。利用規約のFirst Seed Materialさん 改造素材の項目をご一読後、ご利用ください。


ベルトコンベア FSM 改造キャラチップ素材

(実寸サイズです。そのまま画像を保存してお使い下さい。)

FSM さんの、マップチップ、town04_d にあるベルトコンベアは、下層チップのみがアニメーションしますが、縦方向で、同じ向き(下か上かどちらに見えるかは置いておいて)のみでした。
ベルトコンベアの上に乗って、移動していくというイベントを作るために、マップチップからキャラチップに組み替えて、方向を上下左右の 4種類にしたのが、この改造チップです。
実際の組み方としては、私は下方向へのコンベアはマップチップの物を使い、下方向に向かう一番上のチップをイベントチップで、このキャラチップのものを利用。上方向、左右方向には、このチップを使っています。
ただし、縦方向の中央(コンベアの中央部分)と下部分には下層チップを置いた上でイベントチップを置き、その他は、該当する上層チップを下にして、その上にイベントチップを置かないと、切れたように見えることがあります。

イベント自体は、キャラの動作指定でアニメ停止、向き固定、移動方向指定、指定動作の全実行。コンベアから降りるイベントのみ、移動方向指定の後、向き固定解除、アニメ再開を指定しています。
あとは、スイッチやレバーで、それぞれのコンベアの向きを変えています。
一応、マップの参考例を下記に示しておきます。


コンベアーチップ配置例
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| キャラ素材 過去ログ1 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
鎧セット FSM 改造キャラチップ素材

鎧セット FSM 改造キャラチップ素材


First Seed Materialさん 改造キャラチップセットの素材です。利用規約のFirst Seed Materialさん 改造素材の項目をご一読後、ご利用ください。


鎧セット FSM 改造キャラチップ素材

(実寸サイズです。そのまま画像を保存してお使い下さい。)

FSM さんのマップチップにある鎧をキャラチップにして、色違いをいくつか作りました。


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| キャラ素材 過去ログ1 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
エルフ RTP改造キャラチップ素材

エルフ RTP改造キャラチップ素材

RPGツクール2000の RTP 改造キャラチップ素材です。利用規約のRTP 改造素材の項目をご一読後、ご利用ください。


エルフ RTP改造キャラチップ素材

(実寸サイズです。そのまま画像を保存してお使い下さい。)

FSM 規格のキャラチップと、RTP の規格では、RTP の方が小さめのため、併用すると少し、違和感が出てくることがあります。そこで、RTP の規格を少し大きくして、カラーバリエーションを増やしたもので、前回のダークエルフバージョンの差分となる、エルフのチップです。

先週は体調が優れず、整形外科に行き、首の痛みの原因を追究。昨年、別の整形外科では、まったく頓珍漢な事を言われたのですが、少し評判の良い整形外科に行くと説明は明快。対策も理論的で、やはり医者は選ばないといけないと思いました。

| キャラ素材 過去ログ1 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダークエルフ RTP改造キャラチップ素材

ダークエルフ RTP改造キャラチップ素材

RPGツクール2000の RTP 改造キャラチップ素材です。利用規約のRTP 改造素材の項目をご一読後、ご利用ください。


ダークエルフ RTP改造キャラチップ素材

(実寸サイズです。そのまま画像を保存してお使い下さい。)

FSM 規格のキャラチップと、RTP の規格では、RTP の方が小さめのため、併用すると少し、違和感が出てくることがあります。そこで、RTP の規格を少し大きくして、カラーバリエーションを増やしたダークエルフのチップを作ってみました。
後日、エルフバージョンも公開します。

先週もまったくテストプレイに手がつけられませんでした。会社のサイトを作るために各店舗の撮影などにも行かねばならず、また、いくつかのブラウザで挙動がおかしくなることがあり、CSS のハックなどを組み込まねばならず、そちらにつきっきりになってしまいました。
どうも、これらが完成するまでは進めそうにもありません。

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| キャラ素材 過去ログ1 | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
バルバロッサの旗艦 RTP改造キャラチップ素材

バルバロッサの旗艦 RTP改造キャラチップ素材

RPGツクール2000の RTP 改造キャラチップ素材です。利用規約のRTP 改造素材の項目をご一読後、ご利用ください。


バルバロッサの旗艦 RTP改造キャラチップ素材

(実寸サイズです、そのまま保存してお使い下さい。)

一つだけですが、バルバロッサ(赤髭王)の海賊船(ガレー船・フランダース級)のキャラチップです。
大航海時代をプレイされたことのある方には、いやな思い出(とくに大航海時代 2)があるでしょう、あのハイレディン・レイスの船(あちらではベネツィアン・ガレアスの船団でしたが・・)になります。
紅の魔女では海賊の島から脱出するときに救出に駆けつけてくれる心強い見方で、この点は大航海時代 4で、主人公に戦列艦をくれるハイレディンに近いですが、顔グラフィックは、怖い怖い 2のハイレティンに似ています。
少し、正面と背面の時のオールの動きが不自然ですが、海賊船などに、お使い下さい。

さて、先週は、テストプレイにあけくれました。単純なミスは、あいかわらず出てきますし、スイッチの再利用をしたことに伴い、キャラが分身していたり、起こる筈のイベントが起こらなかったりしていますが、これは想定内。
ところが、あるイベントで、とあるアイテムを返さないで進めたときの変数をα、返したときには変数をβにしたあと、イベントを終了させたときに、αとβでの条件分岐が出来ておらず、どちらにしろ、γという変数を与えてしまっており、後に、すでに返したアイテムをもう一度返してしまうと言う、おかしなことが見つかり、ここを修正。
また、テストプレイモードでテストしており、Ctrlキーを押しながらショートカットを使い、戦闘はしないようにしていたこともあり、レベル 20で騎士試験の最終試験である一騎討ちの連続モードに入ってしまい、どうしても合格できないため、そのような状況に陥ることもあると考え、冒険者ギルドの訓練所に新マップを追加しました。
L20以上になれば進むことが出来、本来は 150歩に 1回の戦闘チェックを、スイッチを入れることで 25歩に 1回に変更できますし、弱いモンスター×10 という敵パーティーを出やすくしていますので、魔法で一掃してしまえば、1時間もかからずに、β版時点でのMAXレベル 22に到達できると思います。

一応、β版終了まではテストし、上記致命的なバグを修正しましたが、このようなものが見つかったので、クリステア編のテストも必要になりそうです。
尚、スキルポイント制導入ですが、クライムスキルで、今まではシーフがとあるアイテムを持っているときだけに使えたショートカットを使える場合があり、レトリックスキルがある一定のときに、本来なら金を取られるところをタダで乗り切れることが一度だけあります。
後は、ウェポンスキル、アーマースキルでそれぞれ技を覚えますが、低いスキル値で覚えられるものは、あまり使い道がありません。(もう少し使えるかなと思いテストしてましたが・・。)
アルカディア編ラスト間際に覚えることが出来るアーマースキルのランドシールドは、ボス戦などで重宝しましたが。(炎に弱い敵にフレイムブレードもたまに役立ちましたが・・。)

今週はβ版以降のテストを引き続き行う予定です。すでに、メランジートルの地下廃墟前まではテスト終了。こちらでもスイッチ再利用でのバグがちらほら。
メランジートルの地下廃墟は相当長いので、今週はこれと、カイナン島調査のテストで終わってしまいそうです。

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| キャラ素材 過去ログ1 | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
金髪長髪 暗黒の王 FSM 改造キャラチップ素材

金髪長髪 暗黒の王 FSM 改造キャラチップ素材


First Seed Materialさん 改造キャラチップセットの素材です。利用規約のFirst Seed Materialさん 改造素材の項目をご一読後、ご利用ください。


金髪長髪 暗黒の王 FSM 改造キャラチップ素材

(実寸サイズです、そのまま保存してお使い下さい。)

  • 金髪の長髪で黄金の甲冑を纏った人
  • 銀色の甲冑を纏った人
  • 暗黒の王
  • 銀髪の人
  • 小人になった主人公
  • ガラスのマスクをかぶり、鍵爪を持った人

のセットです。
紅の魔女では、それぞれ、左上から『クリスタル・ガラ』、『ハンス・ザックス』、『主人公が小人になったとき』、『半島の国王』、『修羅』、『暗黒の王』として使っています。


さて、先週は、なんとかサブイベント中の必須イベントの続きを制作。主に制作していたPCから、確認用に使っていたPCに制作環境が変わったので、データの引き渡しなどがあり、少し手間取りました。
PC自体の性能は、今度使うものの方が10倍以上優れているので、早くなるかなと思いつつ、移動イベントの設定など期待していましたが、心もち早いという程度。性能を生かしきるだけの対応はソフトのほうに為されていないようです。

今週も、この続きをする予定ですが、もう一度、ダニ退治の掃除をしなければいけないので、あまり進まないかもしれません。ワールドカップの編集、DVD化もしなければいけませんし。

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| キャラ素材 過去ログ1 | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
カラータイル SINFONIAの世界オリジナルのキャラチップ素材

カラータイル SINFONIAの世界オリジナルのキャラチップ素材


SINFONIAの世界オリジナルのキャラチップ素材です。利用規約のSINFONIAの世界オリジナル素材の項目をご一読後、ご利用ください。


カラーパネル

(実寸サイズです。そのまま保存してお使い下さい。)

あまり意味の無いカラータイルです。これの色を変化させることで進める場所を変えるときなどに使ってください。

先週は、サブイベントで、初期の頃に出てきたオーガン近郊の廃墟の地下、カイナン島の小島にある洞窟、モルトの町のブレンダー大会のために素材集めをするイベントを完成。今週もサブイベントの続きを制作予定です。

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| キャラ素材 過去ログ1 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
小人 FSM 改造キャラチップ素材

小人 FSM 改造キャラチップ素材

First Seed Materialさん 改造キャラチップセットの素材です。利用規約のFirst Seed Materialさん 改造素材の項目をご一読後、ご利用ください。


小人 FSM 改造キャラチップ素材

(実寸サイズです、そのまま保存してお使い下さい。)

小人のキャラチップです。ドワーフのチップを小さくしました。少し、不恰好ですが。

さて、先週はβ版配布以降のテストプレイをサンドラーバージョンで。戦いは楽なことが多いです。ウィルマだと戦闘のメインが主人公と魔術師のエリファス・レヴィーになり、ウィルマはアイテムを使うか防御一辺倒ですが、サンドラーはグローブを装備させ、魔法で攻撃力を強化してやると、レヴィーのメガ・ソニックより多いダメージを与える場合があります。
しかし、冒険中は苦しいことも多いもの。ショートカットについては、それなりにできるのですが、ワナを見破れずチクチク、ダメージを加算されたり、宝箱のワナが解除できず、中身も一緒に吹き飛んで取られなかったり。とくにデテクトデンジャーで危険探知が出来ないところが厳しいです。魔法のワナはデテクトマジックで見破れますが、魔法でない移動系のワナが発見できず、どこにどんなワナがあるのかわからず、迷うこともあるかもしれません。一長一短と言うところでしょうか。

今週も、サンドラー編のテストプレイの続きを行い、時間が余れば、フリーのサブイベントの作成に入りたいと思います。

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| キャラ素材 過去ログ1 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
両開きの扉 FSM 改造キャラチップ素材

両開きの扉 FSM 改造キャラチップ素材

First Seed Materialさん 改造キャラチップセットの素材です。利用規約のFirst Seed Materialさん 改造素材の項目をご一読後、ご利用ください。


両開きの扉 FSM 改造キャラチップ素材

(実寸サイズです、そのまま保存してお使い下さい。)

両開き(観音開き)になる扉がなかったので、FSM のチップを改造してみました。
ただ、アニメーションには対応していません。閉じた状態と開いた状態のみです。
ドアの種類を増やしたかったので、このようにしています。
右上に意味不明なものがありますが、気にしないで下さい。(チップを作るうえで16×24のサイズを測りたかったので入れただけです)


さて、先週は、カイナン島の山岳地帯が終了し、沼地、さらに森、そして峠を制作。
沼地は背景画像(パノラマ)を表示させる形にしました。かなり広いですが、単純です。
続いて、β版終了間際に少しだけ出てくるサブイベント、豪族達の夢の後の最終部分がカイナン島で起きるので、そのイベントを終了。これは必須イベントではありませんが、β版の間に起しておくと、この段階でクリアでき、あるアイテムがもらえます。
現在は、カイナン島中部にある峠の制作中。今週は、この峠と、もう一度東部に抜けるための洞窟の制作が中心になると思います。

また、β版配布のため、最後の確認テストプレイですが、シーフを入れてルイラム編のテストは終了。少し、テキストミスと、行動制限が抜けているポイントがあったので、そこを修正。全体として、一つ、二つ、重大なバグがあったので、修正しました。
現在は、サンドラーという戦士を入れて、クリステア編をチェックしています。これで、重大なバグがなければ、いよいよβ版公開になると思います。
いつも公開予定日を書いていますが、今回は、また延びたとなるのも心苦しいので、書かずに起きます。

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| キャラ素材 過去ログ1 | 13:45 | comments(3) | trackbacks(0) |
外字 SINFONIAの世界オリジナルのキャラチップ素材

外字 SINFONIAの世界オリジナルのキャラチップ素材

SINFONIAの世界オリジナルのキャラチップ素材です。利用規約のSINFONIAの世界オリジナル素材の項目をご一読後、ご利用ください。


外字キャラチップ

(実寸サイズです、そのまま保存してお使い下さい。)

RPG ツクール 2000 で表示できる外字をキャラチップにしたものです。
外文を暗号のように使ったときに、このチップを使って暗号を解析するマップイベントを作るときなどに、お使い下さい。
尚、外文については、YADOT さんの制御文字と外字のページ参考にしてください。

紅の魔女では、地下廃墟にこの暗号が登場します。紅の魔女では、それぞれの外文にアルファベットを当てはめています。暗号を解析するために、解析ノートというアイテムを出し、これをスイッチアイテムとします。
このノートを使うとコモンイベントで解析マップに移動し、解析を始めます。
解析マップは、以下のような感じです。

暗号解析マップ

尚、アルファベットはマップチップの上層チップにしてあります。
外字のチップの前で決定キーを押すと、その暗号に当てはめるアルファベットを決めることができます。
選択肢で 26文字分作るのは大変なので、何番目のアルファベットを当てはめるか、数字入力で当てはめるようにしています。
入力した数字を、それぞれの記号別の変数に格納します。
一方、アルファベットは、格納した変数でどれを表示させるか決めています。
1ページ目が変数 0。2ページ目が変数 1 で、Aを表示・・・・で、Zまで27ページ分作ります。
また、アルファベットの上に重なり決定キーを押すと、一つ前か一つ先のアルファベットになるようにしています。こちらは微調整に使うために組んでみました。
後日、アルファベットのマップチップや、実際のイベントも紹介したいと思います。

さて、先週は、レリーフに埋め込む宝石を、4つまで入手するダンジョンを完成。
今週中には地下廃墟は完成するかもしれません。

また、β版配布のため、最後の確認テストプレイも進行中。シーフを入れてルイラム編をテスト。その後、サンドラーという戦士を入れて、クリステア編をチェックし問題がなければ、いよいよβ版公開になると思います。
三月末は少し厳しいかもしれませんが・・・。


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| キャラ素材 過去ログ1 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |