作っていた部分のテストプレイ終了
今まで作っておいた部分のテストプレイが終了しました。大きなバグはなかったものの、次にどこに進むべきかなど、わかりにくい部分にヒントを増やすなどの修正を加えました。
この後は、続きを作りつつ、最初からテストプレイを始めます。
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RPGツクール2000 無料 素材 と作成日記RPG ツクール 2000 でつくるフリーゲームの制作日記、及び、素材配布をしています。
尚、ワインの記事も残してはおきます。 各種ダウンロードされる方は、必ず、利用規約をご一読後、ダウンロードを行ってください。 2011.03.27 Sunday
作っていた部分のテストプレイ終了
作っていた部分のテストプレイ終了今まで作っておいた部分のテストプレイが終了しました。大きなバグはなかったものの、次にどこに進むべきかなど、わかりにくい部分にヒントを増やすなどの修正を加えました。 JUGEMテーマ:RPGツクール 2011.02.13 Sunday
テストプレイを再開
先週から、テストプレイを再開しました。久しくプレイしていなかったため、どのシナリオを進行させているか、わからなくなり、あちこち彷徨いましたが。 AZZ 氏の PC も戻ってきたとのこと。彼に時間ができれば、また、色塗りの依頼を出せるので、素材配布も再開できると思います。 JUGEMテーマ:RPGツクール 2010.05.16 Sunday
先週の制作状況
先週の制作状況今週は素材の記事の用意ができなかったので、簡単に先週の制作状況について。 先週は、サブイベントの中でも必須イベントとなる氷の洞窟を完成。ダンジョン内部にはすべる床を設置。これですが、地形IDを変数に格納して、そのIDの変数であれば一歩前進させ、違う地形IDが変数に入れば、何もしないようにしています。行動発生条件はイベントから触れたときです。 尚、このサブイベント自体はお笑いです。ボスのブレインマスターの特殊技、ブレインシェーカーは主人公にしか効きませんが、これをうけると主人公の顔が、所謂、アヘ顔になり、ぼけたセリフをしゃべります。 今週はサブイベントの続きを作る予定ですが、どのようなものを作るか、まだ考えていません。 JUGEMテーマ:RPGツクール 2009.09.13 Sunday
β版のエンディング その2
β版のエンディング その2先週の続きです。これがβ版のラストになります。 この二人は共に古代王朝の迷宮に赴いた仲間でもあり、シュタルダーは最大の賞金首、紅の魔女を追っているわけですが、森の魔術師にその協力を依頼し、森の魔術師がそれに応じたシーンが上の画像になります。 その中で森の魔術師の名前が明らかになり、また、シュタルダーがなぜ紅の魔女を追っているのか、明らかになります。 この後、二人の行動をどう主人公の行動にリンクさせていくかは、まだ未定です。β版終了後、主人公は上位クラスにパワーアップし、そこでレベルが上がることで、それなりに強くなっていくので、ストレートに助けてもらうことはもうないと思います。(ラスト以外) 今週はβ版以降のサブダンジョンの一つ、サハギンの洞窟を制作。チップの切り替えで水の満ち干きを演出しようとしたのですが、これを行うには並列処理しないとマップを移動して戻ってくるとデフォルトのチップに戻ってしまうのです。 また初期の頃は使えた虎の巻(ある時点で使うとEXPと引き換えにヒントがもらえる)というアイテムがその分、これ以降、使い道がなくなると思います。 今週もサハギンの洞窟の続きを制作します。また先週書いたとおり、先週はリフォームのためテストプレイが進まず、また今週もその後片付けを行う必要があり、あまりテストプレイができそうにありません。 2009.09.06 Sunday
β版のエンディング その1
β版のエンディング その1今週と来週でβ版のエンディングの紹介をします。尚、完成版でもこのシーンは残ります。
ガーベラーとベルッフェンス、アルスクーツはパラレルワールドのエンディングでも出てきます。他のメンバーは、バイヤンとフードをかぶった魔術師は何度かそれまでに出てきていますが、クリスタル・ガラはこれ以降から出てくる人物です。 来週は、味方側の重要人物の会話のシーンの話になります。このシーンがβ版の最後になります。 今週は同時進行している新パーティーでのサブイベントの開始条件とそれらが競合しないような設定を行い、その一つのダンジョンを制作中。 今週はそのダンジョンの続きを制作予定です。 2009.08.30 Sunday
パラレルワールドでのエピローグ
パラレルワールドでのエピローグ今日はパラレルワールドでのエピローグの話です。 さて。最初は騎士になった場合と冒険者を続けた場合、両方のストーリーを作る予定でした。もっとも本線の騎士になった場合を最初に作り、パラレルワールドの話は、その後の予定でした。 で、パラレルワールドを選んだ方には、その後、主人公がどのような道を歩んでいくかだけを示しています。思いもしない道に進んだ主人公が、最後に訪れるのが、上の画像にある大神魔王の間です。(本来のストーリーでも最後はそこになりますが) β版の配布が始まれば、是非、このパラレルワールドのエピローグも見ていただきたいところです。尚、選択する前にセーブをしておけば、引き続き、本線でプレイできますので。 今週はβ版エンディング以降の続きの制作。新しい仲間二人を仲間にするためのダンジョンを完成させました。 β版の配布ですが、もう少し、ずれ込みそうです。じつは自宅をリフォームしなければならず、そのための片付け作業を行わねばなりませんので、テストプレイがあまり進みそうにありません。なんとか、秋口には出したいのですけど・・・・。 †:イベントの進行度によってセリフなどを変える場合、そのイベントの変数を処理することで、たいてい管理出来ます。スイッチはON,OFFだけですが、変数は代入、加算、減産が可能ですので。 尚、コモンイベントを自動的や並列処理で動かすときの発動条件としては、スイッチだけしか使えませんし、呪文やアイテム使用による特殊イベントや、バトルイベントでのモンスターの特殊条件もスイッチだけしか使えないようです。 これからツクールでゲームをつくろうと言う方は、変数の処理を覚えておくと、私のように後でスイッチが足りない!と嘆くことは減ると思います。 2009.08.23 Sunday
サブイベント 〜エルフの集落4〜
サブイベント 〜エルフの集落4〜先週の続きです。最後のエルフの集落の集落長の館に入ります。ここはトラップ、目に見えないワープなどが施されており、かなり難解です。 上の画像は最難関の 3F 。この 3F の右半分はワープだらけで抜けるのは正確な道を進まないといけません。なので新しいメンバーでワー尾プの存在を見破ることができる”デテクトマジック”がなければ、かなり厳しいのです。 集落長に会うまでに数人のエルフを倒し、集落長に会うと、ダークエルフのことを追求した場合とそうでない場合とで戦いの厳しさが違います。兎に角、集落長を倒せば、負けを認め税金を納入してくれ成功となります。 以上で、後から追加したサブイベントはすべて掲載しました。来週はβ版の最後のストーリーに関わる場面の話か、パラレルワールドのエピローグの話でも掲載するつもりです。 尚、今週は小さなバグ修正だけしか進んでいません。高校野球を見てしまうので・・。 2009.08.16 Sunday
サブイベント 〜エルフの集落3〜
サブイベント 〜エルフの集落3〜エルフの集落への税金徴収のサブイベントも最後の集落です。ここは長いので2回に分けて記事にします。 上の画像が迷いの森内部です。画像は二枚目のマップで入り口から入った部分にも、これの半分ほどの大きさのマップがあります。 さて、下のマップまで来ると、かなり長い道のりを歩かないといけませんが、パーティーにクリステアが居るか、新しいパーティーで来たときはスカウトが居れば抜け道を教えてくれます。そうすると、かなりショートカットが出来ます。 集落に入ると、集落長の館に通じる道の前で、二番目の集落で、その集落長と話をしていた甲冑をまとったエルフが待ちうけています。 集落長の建物に到着すると、すんなりと入れます。しかし、その内部には様々なワナが仕掛けられているのですが、それはまた来週。 さて、現在の制作状況ですが、新しい仲間に仲間に入ってもらうためのイベントを制作中。 2009.08.09 Sunday
サブイベント 〜エルフの集落2〜
サブイベント 〜エルフの集落2〜先週の続きです。 この集落に入ると、当然、歓迎されません。見張りのエルフに見つかると、彼は警報を発し、民家はすべて戸締りしてしまいます。しかたなく集落長の家に行くと、来客中とやらで待合室でまたされます。 さて、税の徴収ですが、ここも一応きちんと収めており、収めていない集落ではありません。 さて、現在の制作状況ですが、β版の終了ポイントまでは完成、ただいま、テストプレイ中で、α版と言えるものを知り合いに配り、同じくテストプレイしてもらっています。 ソーサラーの上位クラス、ウィザードにはデテクトマジック、リードランゲージなどがあり、これでたとえばワープのトラップの場所を確認したり、読めない古代文字などを読んだりすることが出来るようになります。 おそらく、殆どの方が仲間にするであろうスカウトが居る場合は、さらに普通のトラップを見破るデテクトデンンジャーなどもありますが、こちらは剣闘士が仲間の場合がありますので、その場合のことも考慮に入れながら作るつもりです。 一方、こちらも絶対に仲間になるプリーストですが、今、入れようかどうか迷っているのが、ターンアンデッドです。レベルに応じ、アンデッドモンスターを無条件で退散させる技ですが、 最後に、ロリポブログがシステム変更とやらで、移転しなければいけないかもしれませんが、移行ツールが出るらしいので、それに期待します。 2009.08.02 Sunday
サブイベント 〜エルフの集落1〜
サブイベント 〜エルフの集落1〜今回から三回くらいに分けて、サブイベント税金徴収のエルフの集落について書いて行きます。 この集落にはこの国最大の精霊使いといわれるヴィラールというエルフがいて、彼が魔術ギルドの研究に積極的に協力していることで、さらに優遇されているのです。 尚、この集落では、ここでしか買えないアイテムがあります。フィールドでしか使えない回復アイテムで、それなりに便利なものがいくつかあるので、訪れたときには購入してみるといいでしょう。 |