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RPGツクール 2000 で制作したフリーゲームの作成日記とフリー素材集

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RPGツクール2000 無料 素材 と作成日記

RPG ツクール 2000 でつくるフリーゲームの制作日記、及び、素材配布をしています。

尚、ワインの記事も残してはおきます。
各種ダウンロードされる方は、必ず、利用規約をご一読後、ダウンロードを行ってください。
謹賀新年 2011
謹賀新年2011

謹賀新年。今年も宜しくお願いします。
年が明けましたが、AZZ 氏の PC が、一度戻ってきたのに、また、故障とのことで、まだ戻ってきていないため、依頼を出すことができません。
なので、しばらく、ツクールブログはお休みしたいと思います。

| その他 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
コピーしたフォルダのプロジェクトが開けないとき

コピーしたフォルダのプロジェクトが開けないとき

自分用のメモも兼ねて。
PC が壊れたり、乗り換えたりしたとき、RPG ツクール制作中のフォルダはバックアップしてあり、それを新しい PC などにコピーして、ツクールをインストール後、さあ、そのプロジェクトを開き、続きを作ろうとしたとき、そのプロジェクトが認識しないことがあります。(PC がクラッシュした AZZ 氏が、この症状になってしまいました)
そのときの対処法で、あくまで、個人的にですが認識させることができた方法を書きます。

  1. まず、インストールしたツクールのサンプルゲームから、【RPG_RT.exe】をコピーします
  2. バックアップをコピーしたフォルダに、【RPG_RT.exe】をコピーし上書きします
  3. これで、そのプロジェクトを開いてみてください

AZZ 氏の PC で試したところ、これで開くことができました。
この方法が絶対であるかどうか、今のところ明らかではありません。別途、エンターブレインさんに確認のメールを送っていますので、新しい情報が入りましたら、ここに続きを書きたいと思います。

長い時間をかけて制作中のゲームが PC クラッシュなどで続きが作れなくなってしまえば、あまりにバカバカしいですから。

さて、年末に差し掛かり、少し多忙になってきました。用意していた素材も、先週のピクチャーシリーズしか残っておらず、フェイス素材、モンスター素材をスキャンした原画は、いくつかあるのですが、私のベースカラーリングも、まだ終わっていませんし、エフェクトをかけてくれる AZZ 氏の PC の修理は終わったものの、まだ設定が終わっていないとのことで、依頼を出すわけにも行かず、年が明けるまで、この問題の続編の情報以外の更新は、休止したいと思います。
年が明ければ、テストプレイの再開もはじめられますし、ピクチャーシリーズの公開とともに、ベースカラーリング、AZZ 氏への依頼も出せるようになると思いますので、しばらく、休止することをお許しください。

JUGEMテーマ:RPGツクール
| その他 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
謹賀新年 2010
謹賀新年 2010
JUGEMテーマ:ゲーム

謹賀新年 2010

謹賀新年。
今年は何とかβ版を公開できるようにしたいと思います。正月明けからテストプレイ、制作を再開したいと思います。



| その他 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
トップ画像差し替えました
紅の魔女 ヘカテ

トップ画像差し替えました

以前、人に貸していたときのままだったトップ画像とバナーを差し替えました。ゲームタイトルに使っている画像は 320 * 240 サイズで作って保存しており、大きくすると乱れるので、レイアウトを参考に作り直しました。
それぞれの人物の画像や背景は個別に用意してあるので、それぞれの画像にエフェクトをかけて組み合わせるだけです。
と、簡単に書いてますが、エフェクトはAZZ氏に丸投げ。送ってもらった PSDファイルをこちらでレイアウト。

さて、今日の画像は差し替えたトップ画像の中から、ゲームタイトルにもなっている紅の魔女・ヘカテです。
もともとは紙に書いてペン入れして、さらにトレースしてシャーペンで清書したものをコピーして、色鉛筆で塗ったもの。
それをスキャンして、フォトショップでのカラーリングは、またまたAZZ氏に丸投げ。
単に色鉛筆で塗ったものより、服や鎧、装飾品の質感を出してくれて大満足。

さて、ヘカテは、紅の魔女の当然、ボスです。しかし、プレイヤーで勝てる相手ではないので、イベントバトルになると思います。
一応、パラレルエンディングでは味方になりヘカテ+プレイヤーで、別のボスとバトルになります。

尚、今日で、騎士叙任式が終了。細かなことは次回の更新にて。


| その他 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
お詫び 〜Opera 9.63 でのバグについて〜

お詫び 〜Opera 9.63 でのバグについて〜

ブログテンプレートのCSS記載部分において、初歩的な文字の打ち間違いにより、Opera 9.63 をお使いの方々には、背景色と文字色の色の差が無かったり、文字のサイズがおかしかったりと不都合があったことをお詫びします。
また、バグの報告をくれた、あかあかや先生には感謝します。
バグの修正はしておきました。尚、バグの詳細については、下記アドレスに記載しております。Opera 9.63 のハックなどについても書いておりますので、興味のある方は見てください。
Opera 9.63 におけるバグの詳細


| その他 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
工事始めました
海賊のアジト 六分儀研究室より

工事始めました

3月になりました。4月からの内容変更に伴う変更作業を始めました。サイトタイトル、リンクなどを変更しています。
今しばらくワインの記事と無関係で、まだゲームの話でもない話が続きますが、少しは制作状況などを書いて行こうとは思っています。

私が制作している【SINFONIA 紅の魔女】ですが、シナリオ時代は大学生のころ、TRPGであった、D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)で友人と遊んでいたころのシナリオです。
SINFONIAじたいは、サイドメニューにリンクがあるとおり、長い架空歴史小説なのですが、その中のメインストリートとは違った、裏の部分などをゲームとして出して生きたいと考えています。
ゲームの中にも、設定してある神話のなかの神々や人々の名前が出てきています。

ゲームで使っている魔法も基本的に、D&Dで使われている名前、イメージを踏襲し、戦闘による経験点を獲得していく従来のゲーム機のRPGと違い、イベント達成時にたくさんのEXPが入り、戦闘ではかなり控えめなEXPしか入らず、極力、戦闘はさけるようなスタイルにしています。
個人的に、しょっちゅうエンカウントがあるゲームは嫌いですし、仕事のようにレベルアップをしなければいけないゲームも嫌いですので。

かなりの長編で、マップ数がすでに、800を超えていますが、お仕事的レベルアップと、基本エンカウントが少なく、サクサク進むようにしているので、長い割りには時間はそれほどかからないかもしれません。
ただ、やたら長いだけで中だるみしてしまうかもしれないので、お笑いイベントをたくさん入れるようにしていますので、お笑いRPGと、取られてしまうかもしれませんが・・・。

と、こんな感じのゲームです。詳細や制作状況などは週一で更新していくようにします。

| その他 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) |